ストレッチでぽっこりお腹を解消!

ストレッチでぽっこりお腹を解消!

ストレッチでぽっこりお腹を解消!

私は、数年前に手術をして以来、家での療養生活になってしまい、外でのお仕事はもちろん、遊びに行くことすらできない状態になりました。外へ出るのは、簡単な買い物ぐらいしかなくなりました。そのせいか、だんだんと体重が増え、かなり太りました。

 

姉がいるのですが、会うたびに体型をいじられるようになりました。しかも、特に目立つのがお腹です。立っていても、座っていても、ぽっこりお腹が出てしまい、かなり嫌になりました。なので、ぽっこりお腹を解消するために、体に負担にならない、簡単なストレッチなどを始めました。

 

ストレッチの内容は、まずはオーソドックスな前屈と足をクロスしたまま行う前屈を行いました。

 

次に、自分のできる範囲の開脚した状態で左右の横と前へゆっくりと息を吐きながら上半身を倒すものを行います。

 

最後に、正座をしたまま上半身を後ろへゆっくり倒れ前の太ももの筋肉を伸ばすものをしていました。

 

そして、必ずストレッチを行っているときは、呼吸を止まらせないためと腹筋を使うために、大きな声で10秒間数えていました。

 

あとは、外へ出るときも家にいるときも常に腹筋を意識してお腹をへこませていました。そうすると、いつからかなんとなくお腹がへこんでいる感じがしてきます。そこまでいくのに、時間はかかりました。

 

ですが、そこからは意外とはやく体重が減っていき、周りの人からも痩せたのでは?と言われてきました。ぽっこりお腹も解消できて、お腹を隠すような服も着なくなりました。

 

しかし、もういいやと調子に乗って一旦やめてしまうとみるみるうちに体重もぽっこりお腹も戻ってきます。なので、継続することが何よりも大切だということを実感しました。

 

でも、簡単なストレッチなので体への負担はかなり少なく、体力がなくても続けることができます。体も柔らかくなりますし、お腹だけでなく足なども細くなりました。そこに、お腹をへこませることを常に行っていると効果も大になります。

ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system