出産前後でお腹がぽっこり | 食事制限で解消

出産前後でお腹がぽっこり | 食事制限で解消

出産前後でお腹がぽっこり | 食事制限で解消

ぽっこりお腹の解消法について紹介します。

 

ぽっこりお腹の原因は?

産前からわりと太めの私はダイエットは口だけで好きなものだけ食べる傾向にあり、ラーメンやハンバーグなど脂肪分の高い食品ばかり好み野菜や低カロリー食材は目もくれぬ生活をしてきました。

 

10代はまだ代謝が良かったこともあり、肥満の兆候は見られませんでしたが20代後半あたりから太もも・おしりにはセルライトがびっしりつき、お腹は下腹部含めてぽっこりと妊婦状態になりました。そんな体系で妊娠。臨月近くには80キロまで達しようとしていました。産後も授乳のためお腹が空いては制限なく食べ物を摂取してお腹いっぱいとなるまで食べている暮らしでした。

 

ぽっこりお腹の解消法は?

これでは自分の将来がまずいと遅ればせながら気付き、本格的に運動と食事をコントロールするように致しました。ノートに一日の食べた食品・飲料・お菓子から全て書き記し、体重・運動した項目・散歩した歩数を記入して一日の運動量や食品摂取量を把握しつつ、毎日体重計に乗り、時間があれば腹筋・階段昇降・少し前に流行ったビ○―・ブートキャンプのエクササイズ、体幹トレーニング・子供と公園に行くと鉄棒にぶら下がるだけ・見守りつつ足踏みやくびれ運動など、とにかく動くことに意識するように生活して行きました。

 

また、食事面ではクッ○パッドなどで検索し低カロリーメニューをとことん調べ日替わりで作るようにして外食は極力避け家庭で野菜や低カロリーのメニューを食べるように切り替えて生活しています。子供も脂ギトギトの料理よりもよく食べてくれるようになり母としても嬉しくなりました。

 

毎週買う食品は決まり、主に豆腐・ビーフン・春雨・納豆・フルーツ・お肉よりお魚・キノコ類等に徹して買い物するようになりました。お会計も少しだけ安くなり家計も助かっています。

 

結果どうなったか?

8月からこの生活にシフトしたので、まだはっきりとした成果は見えませんが、体重は8月は62キロから59キロまで下がりました。−3キロです。この暮らしを継続し目標は10キロ減の52キロとまだまだ道のりは遠いですが、キレイなママを目指して奮闘中です。

ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system